■eコマース(Music For Life)


我々eコマース事業はMusic For LifeというWEB SHOPを通して、アーティストを知ってもらうために様々なプロモーションのサポートを行っています。
Music For LifeとはMusic For Lifeが取り上げたいアーティスト/クリエイターを紹介するサイトで、
ワンマン/主催公演のチケットの販売やグッズの制作/販売を行い、それに付随して対談やコラムの掲載、
インタビューなどを行いプロモーションの場を制作しています。
また様々なカルチャーやコミュニティーを持っている場所を日々リサーチし、
「カルチャー×音楽」のマッチングをすることで特定の人たちに向けたプロモーション活動も行っています。

Music For Lifeでは常にコアファンに喜んでいただけるように、チケットやグッズにもMusic For Lifeならではの工夫を行っています。

▼プレイガイド
チケット販売の場合、Music For Lifeで買った人にしか手に入らない“特別なチケット”を考案、販売しています。
例えば、アーティストが愛用しているアパレルメーカーの生地の切れ端にチケット券面を印刷して、先行発売限定で販売を行いました。
本来捨ててしまうはずの切れ端を使用した“布チケット”は、知る人ぞ知るコアなファンの方々に喜んでいただき大好評のうちに完売しました。
この“布チケット”のように、アーティストの息がかかったコアなファンが喜んでくれるような“特別なチケット”を制作しています。

▲スペシャルチケット


▼グッズ
グッズ販売では2マンライブを企画した際にアーティストが対バン相手のことをリスペクトしすぎて、
「リスペクトしている対バン相手の中に入る」というコンセプトのもと、ハンドメイドのマトリョーシカを制作しました。
アーティストがリスペクトしている相手と対バンするということを知っているコアファンの方々は、
このグッズを発表したところ大きな話題を呼ぶほどに人気で、即完しました。


▲オリジナルグッズ


以上のようにMusic For Lifeではコアなファンが求めていることや喜んでくれるようなことを日々考え、
ファン・ユーザーの情報を収集することでMusic For Lifeに自然と必ずライブに来てくれるような、コアファンの方々が集まってくるようなサイトづくりを行っています。


▼外部施設を利用してのイベント制作
また新規ファンを増やして行くために、ライブハウスとは一味違った場所でイベント活動も行っています。
これまでにテレビなどで一時期話題となった万世橋高架下に建設された、赤レンガ作りの「マーチエキュート」で営業している
「フクモリ」というカフェでワンマンライブを企画制作を行ったり、
カルチャーに敏感な人たちが集まる街、東京・吉祥寺に、クラウドファンディングで誕生した
映画館 ココマルシアターでは、映画好きのアーティストを招いて、思い出のシーンを語り合うトーク&ライブイベントを実施。
映画好きも音楽好きも楽しめるようなイベントを企画・制作しています。
また、木造建築の重要文化財《自由学園明日館》でピアノ弾き語りライブや、LOFT9というカフェスペースでのトーク・ライブなど、
ライブハウスで企画するのとは少し違った様々なカルチャーやコミュニティに、音楽というテイストを加えることによって、
これから好きになるかもしれない可能性のある特定の人たちに向けたイベントの開催も行っています。

▲外部公演でのライブ


また外部施設を利用してのイベント制作のプロモーションの他に、周年イベントを行うアーティストが、今話したい親交の深い方を招いて、
対談を行いコアファンやその対談相手のファンの方にイベントの告知を行ったり、
メーカーズベースという会員が1000人以上いるシェア工房でイベントに出演する2人のアーティストが交流している様子の撮影を行い、
打ち解けて行く様子を普段から使用しているメーカーズベースの会員に向けて、告知を行ったりと様々なプロモーション活動も行っています。


★Music For Lifeに求められる資質

・Illustrator、Photoshop、HP制作ソフト(Dreamweaver)などの操作に慣れている方。
・WEBもしくはeコマース業務の経験がある方優遇いたします。
・音楽にとどまらず、様々なカルチャーに興味をお持ちの方はその知識や経験を音楽と結びつけることができるかもしれません。

応募はこちらから

インターンをご希望の方はこちらから